FC2ブログ

神成山頂


富岡市街
スポンサーサイト



神成山頂


神成山頂

神成城址


「神成遊歩道」から「神成城址」へいけます。
城跡には、矢竹が生い茂っています。

宮崎城址


現在は、富岡市立西中学校で、城の遺構はありません。
この城は、小幡氏の国峯城の支城です。

旧茂木家住宅


茂木家は、戦国時代の大山城主・野宮淡路守信勝を先祖とし、江戸時代には代々小幡藩の名主を勤めた旧家である。

田口峠からの山々


田口峠からの山々(立岩 碧岩 大岩 十石峠等)

田口峠


田口峠からの立岩

最勝洞地下湖


本穴

最勝洞地下湖


 鏡穴
「最勝洞地下湖」と呼ばれる洞穴群があり、幾つかの洞穴は穴奥に水を湛え、地下湖となっています。

狭岩峡


群馬県境に近い田口峠を下り広川原を過ぎると、両側にはうっそうとした杉林が迫り、林間を流れる馬坂川が瀬を早めるあたりが狭岩峡になる。両岸に奇岩・奇石の屹立する間を、渓流が飛瀑となってほとばしる。

狭岩分校跡


田口小学校狭岩分校は,昭和47年閉校。
狭岩(Sebaiwa)は,分校の背後にある大きな岩の名前に由来します。

丹生城址



丹生城址の見どころは「壕内道」だ。本丸から二の丸方面に延びる尾根筋に掘られた「壕内道」から直角に下に向かう道があって、竪堀のように見えるが途中で直角に屈曲し、さらにその先で直角に折れている。

丹生城址

IMG_0310201001241423.jpg
この城は国峰城の出城で、戦国時代に西方から侵入する甲斐武田軍に対する防衛のために築城されました。当時の原型をとどめた県下唯一の山城です。

三段の滝

IMG_0308201001231513.jpg
三段の滝
最近、バイクばっかい乗って入たら足の筋力が低下。
今回も自転車と山歩きで足の筋力を強化します。
冬の三段の滝は、自転車を置いて遊歩道を約30分、氷の中の滝がとても綺麗です。
山が好きな人は、碧岩と大岩へ。 

大桁山山頂


妙義山の眺めが良い

物見山 八風山

荒船山

八ヶ岳

大桁山山頂


富岡市街

榛名山と赤城山

大桁山山頂


山頂には三角点。
せんだいら駅から大桁山山頂まで2時間位でした。

大桁山


ここより木段が始まる。
山頂まで1.0km

大桁山





関東ふれあい道 林道のような?登山道のような?
やすらぎの森から大桁山山頂まで4.0km
山頂まで1.0kmのところからマウンテンバイクを止めて徒歩で。

大桁山



千平駅からやすらぎの森まで30分位で休憩。
(今回は、マウンテンバイクで)

雁能岩不動


蝉の渓谷近くに雁能岩不動。
洞窟の上から滝のしぶきが落ちてきているがその裏側を歩いて渡ることができる。

蝉の渓谷



県道93 下仁田臼田線に蝉の渓谷があります。
両岸の岩山が急激に迫り、またいで渡れると思わせるほどです。

妙義荒船林道


通行止。
雪が無かったら行けるのに・・・?

妙義荒船林道


妙義荒船林道(妙義湖)トンネルから先は、雪が多く。

林道中之岳線と妙義荒船林道


林道中之岳線と妙義荒船林道の分岐左側は妙義荒船林道(妙義湖)。
土砂崩れのため通行不能。

林道中之岳線


和美峠まで行け無いので妙義荒船林道に行きます。

林道中之岳線と妙義荒船林道


妙義荒船林道からしばらくして崖崩れ、
林道のちょうど真ん中ぐらいたと思います。

林道中之岳線

IMG_0270.jpg
妙義山に行く途中左側に林道中之岳線が有ります。
×妙義湖、和美峠 全面通行止めとなっています。
崖崩れは・・・

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】